久しぶりに執筆再開しようと思います。綴るのは好きなので、たまにのペースでツラツラと。写真は、先日の「OTOGASHI」より。
このことも、そのうち絶対に書きます✨
【目次】
1.あらためまして
NPO法人で「音楽×福祉」をテーマに活動してたりラジオパーソナリティしていたりします。
音楽は70〜00年代のロック、パンク、グランジを中心に「カッコいいなぁ」と感じたものは特にジャンル関係なく聴きます。
バンドではギターをやっておりますが、ここ数年はなぜか歌う機会が増えてきたので、そろそろちゃんとしないとなと思ったり思わなかったり…。
ここでは、ふだんの活動で思ったことや、楽しかったこととか、何か心に残ったものを書いてみようかなと思います(^^)
なので、すごくためになるような話はないと思いますが…。
「あぁ、こいつ、こんなこと考えてるのか」くらいに見てやってください。
2.やっぱり好きなんだもの
子どもの頃から、大人になってもワクワクするものって、皆さんはどれくらいありますか?
私は意外といっぱいある笑
若かりし頃は、「音楽以外にはない」とか思ってました。もちろん、それは間違いじゃないんだけど、どこかでそれに絞ることで他に気持ちが向かないようにしてたんだろうなぁ。
でも、気持ちをゆるめてみたら、たくさんあるのだ。
音楽、ギター、バンド、漫画、アニメ、イラスト、絵画、本、ラジオ、マイク、駄菓子、アイス、キャンプ、山、神社、服、靴、ホームセンター、本屋、CD屋、ライブハウス、カレー、蕎麦、黄色、緑…とか。
ぜったい一つには絞れないし、よく見ると意外と子どもの頃から変わらないなぁ。
たぶん、好きなものに共通してるのは、"ワクワクするかどうか"ってことかなと。
たとえば人から「これいいよ!」って勧められても、自分のワクワクが見つからなかったら、好きにはならない。
時間差で好きになったりはしますが笑。
タイミングですね、タイミング。
そう考えると、人の中身って、なんだかんだで好きなもので作られてると思うのです。
ファッション、考え方、選び方、遊び方。
そこかしこに、その人の"好き"が反映されてると思う。
だから、
"好き=個性=その人らしさ"
だと思っています。
それは、誰かに否定されることではないし、することでもない。
たぶん、理由もよく分からない。
でも、それでいい。
好きなものは、「ただ好き」でいいのです。
2.好きなCD紹介
久しぶりにブログを書いたら、なんか新鮮だ。たぶん、感覚を思い出すまでは文章の構成とかはめちゃくちゃかもしれませんが…。
そして、ラストには好きなCDを紹介していきます。なぜなら、CDこそ私の人生の教科書なので。
今日はTHE CLASHの1stアルバム。
言わずと知れた1970年代のパンクロックバンド。このジャケットからしても、何かを始めようとしてるエネルギーを感じる。 荒々しくギターを掻き鳴らす音、吐き出すようなボーカルがたまらない。特に好きなのは、「CAREER OPPORTUNITIES」という曲です。
私が使うテレキャスターとレスポールスペシャルは、このバンドのジョー・ストラマーと、ミック・ジョーンズの影響です。
ということで、次回もよろしくお願いします✨